すずらん部屋

アニメ・漫画の感想を書きたいブログ 主にアニメ「クラシカロイド」の感想を書いています

クラシカロイド 第17話(1期)「みかん!みかん!焼きみかん?!」感想

f:id:j1cp6bzm:20180615144314p:plain

こんにちは。今回は1期17話の感想です。
前回はお茶。今回はみかん。浜松アピールを欠かさないこのアニメ。ですがアピールの方向がかなりおかしいこの回。まさかホラー回だとは思いませんでしたよ。そして天真爛漫を超えてるモツも怖く感じる、そんなお話。

感想♪♪

  • 音羽館の庭で1!2!と声を出しながら一人歩くモツ。モツ恒例の「なんか思い出しそう」ですね。おっと、音羽家にはみかんの木があるのか。さっそくもいで食べるとウマウマ。すごい目で見てるハッシーがこわい。
  • この回はとにかくみかん推し。これでもかとみかんが出てくるけど、途中から方向性がわからなくなりますw 焼きみかんはどれくらい地元では浸透しているのでしょうね。
  • チョッちゃんから「歌苗、倒れる。瀕死!!」とメッセージをもらって、仰天してすぐ駆けつける奏助はいいヤツすぎる。恋愛関係でもないのにこういう仲の幼馴染がいるって素直にうらやましい。
  • 歌苗ちゃんは風邪でしたが、瀕死なのはロイドたちだという…。ごはん作って洗濯してくれる人がいない、って困ったロイドたちだ。
    とにかく風邪を一発で治すために焼きみかんを提案する奏助。
  • すぐに庭に出てみかんを採るモツ。あの大きな帽子にみかんを入れてニコニコでかわいい。歌苗に愛情たっぷりに感謝されることを夢見てるし。ハッシーがホラーテイストを醸し出しています。
  • 早速焼きみかんにして食べてみると思いのほか美味とのこと。歌苗を毒見役にさせてるのが皆らしい。モツはおなかいっぱいだから食べず。ショパンは几帳面に皮を剥いて食べました。ここ重要。テストに出る。
  • シューさんが「当番」と書かれた札を首から提げて食器洗い。彼の家事はここから始まったのかも。
  • モツが歌苗ちゃんの部屋に行き、寝ている歌苗ちゃんを見て微笑んでいますが、この部屋入り放題なのか気になる。

  • ベトが倒れて高熱。と思ったらシューベルトも倒れる。この辺りから色づかい、音楽、ハッシーの目が光ったりとホラーテイストの始まり。

  • 歌苗の風邪が移ったのかと思いきや「みかんのたたり」だと言うショパン。ハッシーの言うことわかんの?と奏助が正当なツッコミ。
  • たたりときたらお祓い!チョッちゃん、和服似合いすぎ。「ありをりはべりいまそかり」って懐かしい。ラ行変格活用だっけ。受験の頃を思い出します。ていうか、なぜチョッちゃんはそんな言葉を知ってるの。
  • 次はみかん色になってるベトとモツの顔に般若心経を筆で書くショパン。だからなぜ書ける。
  • リストさんまで具合が悪くなり部屋へ。奏助とショパンが一緒に付き添ったので、リビングには具合悪い二人以外はモツだけ。
    ほら!モツを一人にしちゃだめでしょ。案の定、いたずらを始めます。顔に落書き。コラコラ。

  • さてモツが席を外してる間に、ベトとシューの顔がみかんのように丸く大きくなってしまいました。これには奏助もショパンも慌てます。モツは楽しそうですが。
    モツがベトとシューの首筋に抱き着くようにしたら、ゴトッと首が転がっていく…ギィヤアアア!こ、これはビックリです。なぜこんなホラーに?そして首から双葉のようなものが出たかと思うと一気に枝が伸び花が咲き、中央にはベトの顔が浮かぶ…。こわい、こわすぎる。

  • 悲鳴をあげて逃げる奏助、ショパン。面白がるモツ。廊下に出れば、今度はリストさんに出会い、彼女も同じ現象。ひえええ。
    ショパンは真面目な顔をして、奏助に彼らを押し付け、逃げる。ひどいw 奏助に同情する。
  • 「うんめい~♪」「せーんぱい♪」「愛よ~♪」声までこわい。そして3人のゾンビは徘徊する。こわいこわい。
  • チョッちゃんてば逃げたくせに、一応奏助を心配する。そして、モツに「責任取るべき」なんて珍しく意見を。この二人の絡みってあまりなかったから新鮮。
  • モツが彼らを踏んづけてやっつけたと思ったら、口から液体を吐くベト。かかっちゃったショパン、そりゃ悲鳴もあげる。おいしいと飲めるモツがおかしすぎる。
  • また真面目に「責任取るべき」とモツに迫るチョッちゃん。二人協力体制でいくよ。リビングにおびき出したのはいいものの、待っていたモツはまさかの火炎放射器を手にしてる。火を噴かずに不完全燃焼か何かで爆発したようです。「天才のすることは読めません…」というパッド君の言葉通り。
  • ザッザッと歩いてくるみかんゾンビたちを見て、何かを思い出したモツ。ムッジーク!
    曲はみかんゾンビマーチ~トルコ行進曲より~ ノリノリなモツに対し、いつになくテンション低く曲の解説をするパッド君w みかんゾンビの3人と音羽館を回り、歌苗の部屋にも行き、ダンスもするモツ。どう反応したらよいのかわからんよ。
  • モツはスッキリしたようだけど、結局何の解決にもなっていないとチョッちゃん。そうなんです。決してムジークが何かの役に立つとは限らないんですよね。そこが良い。ゾンビ3人にトスされまくりで悲鳴をあげてるパッド君がかわいそうです。
  • 翌朝。ゾンビになった3人は何も覚えていない。ていうか、一晩中あんな感じだったんですかね。こわい。リストさんのツヤツヤぶりに最初に気付くチョッちゃんにニヤッとしてしまう。そんなトゥルットゥルッな皆さんの後ろのカーテンや壁が焼け焦げてるのがシュール。パッド君の解説に寄れば、焼いたみかんの皮の成分がロイドたちに特異な効果を…。意味わかりませんよ!(笑)
  • 歌苗ちゃんは風邪がよくなったというのに、部屋が焼け焦げてたんじゃ心が休まらないね。速攻ベトを疑う辺り、普段から相当やらかしてるんだろうな。
  • 最後。今度はモツの頭がパイナップルに…。またたたり?ひぃぃぃぃ!
全体の感想

タイトルのかわいらしさに反してホラー回。しかもけっこうこわい。話の展開・絵・音楽・声などがピッタリはまると、決して恐ろしい姿をしてるわけではないのにここまでこわく感じるとは。
浜松の名物・みかん。そして、トルコ行進曲はかなり有名なモーツァルトの曲。有名なものを掛け合わせてこんな話を作っちゃうクラシカロイド、大好きです。

この回は、うちの娘がとても好きで本放送ですごく気に入ったらしく、再放送の時、毎週「そろそろ焼きみかんの回かな?」ととても楽しみにしていました。 私の住んでる地域ではお正月の頃にならないと、静岡のみかんが売られないんですよね。売っていればなるべく静岡のみかんを買っちゃいました。三ケ日みかんだったかな。焼きみかんもやってみました。歌苗ちゃんの言う通り、さつまいもっぽい。皮が苦いんじゃ…と思ったけど、そんなことなくてお腹が温かくなりました。こういう、アニメの真似っこも楽しかったです。

今日の1枚(*^_^*)

f:id:j1cp6bzm:20180615154725p:plain
©BNP/NHK・NEPより引用
モツに責任取りなさい、と詰め寄るチョッちゃん。顔がマジすぎて怖い。さすがのモツもこれはまずいと思ったようです。モツお当番回ですが、ショパンもけっこう目立ってた回でした。ショパンてシューとは別方向の真面目さを感じるんですよね。前の回では外籠もりウォーカーになってハイテンションになってたのに、案外変わり身の早い人です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。