すずらん部屋

アニメ・漫画の感想を書きたいブログ 主にアニメ「クラシカロイド」の感想を書いています

クラシカロイド 第17話(2期)「荒野のウエスタンロイド」感想

f:id:j1cp6bzm:20180128112455j:plain

こんにちは。今回の17話は西部劇。なぜ?と考えてはいけない。クラシカロイドだから。西部劇といえばガンマンが決闘、というイメージですが、どうやって決闘させるのか?ギャグ回だけど、細かいところにものすごくこだわりを感じる回でした。

エスタン。西部劇。子どもには馴染みがなさそう、と思ったけど、そういえばつい先日の「ドラえもん(アニメ)」で「ガンファイターのび太」というお話がありました。そうそう、のび太は射撃の腕前が素晴らしいんですよね。どうやらベトとモツがならず者のようだけど?ではつらつらと感想を。

感想♪♪

  • いきなりウエスタンな舞台。リストさんが馬に乗って、荒野を駆けています。
  • ベトとモツに逆らう奏助。二人とも悪そうな顔をしている。部屋の取り合い?

  • OPが明けたら、奏助はすでにやられている…早っ
  • リストが奏助を助けようとすると、「余計な事はしない方がいいぜ」と遮ってきたのはシューさん。いつもより声が高い。普段はちょっとへたれ成分を感じる声なのに、今回は超かっこつけバージョン。口に葉っぱまで加えてるし、キ!ザ!
  • リストさんは保安官なのね。シューさんが悪そうな顔のまま説明してくれます。
    街の宿・オトワ館におけるトラブルは、「宿のおかみの弟を名乗るガキとペットが出ていったあと、2人の旅芸人の女をおかみが弟とペットの部屋に住まわせた」と、実際の音羽館での部屋問題そのままです。
  • オトワ館もウエスタン風に。デスティニー・ベトとモツ・ザ・キッドはチャイコとバダと決闘?ポンコツは早まって行動しちゃったみたいね。
  • かっこつけて話しているシューですが、部屋争奪戦に全く加われていないのは、いいんですか。
    シューさん、ウエスタンロイドになっても「ベトの兄貴」って言ってる。もう、どこまでも慕ってしまうのね。
  • んんん?銃がそれぞれのタクトのデザインだね?かっこいいなあ。チャイコとバダはタクトと同じく対になったようなデザインだし。
    あと、服装も素敵。モツのテンガロンハットは星マークがついてて、普段のあの帽子を思い出させます。
    ベトとモツはチャイコを標的にしています。
  • バダが相手だとつまらないらしい。理由は一発屋だから。何でだろうと思ったら、一発屋だから弾が1発しかないって。

  • エスタンロイドの決闘はムジークを撃ち合う対決。「クラシカ・ドン!」
    背中を合わせてお互い反対方向に数歩歩き、振り向いてバン!決闘だー!ってアレ?クイズ番組?ドレミファ・ドンですかー?40代以上じゃないと知らないんじゃ…
    クラシカドンの声、諏訪部さんだ♪ EDのキャストをおもわず確認しちゃったわよ!
  • ムジークを撃ち合う対決ってイントロゲームなのね。シューベルトvsリスト。フランツ対決!(^O^)
    ムジークを弾としてるわけね。字幕まで出して、非常にわかりやすい。
  • 今日のシューさんは一人称が「俺」だ!かっこいい!ワイルド!
    ハンガリー狂詩曲はそれだけ回答してもダメ。19曲あるから、第2番まで答えないといけないっていう。シューさん負け!
  • オトワ館。ベトたちが言い争いをしつつ、ルールを教えてくれます。なるほど、別の人の銃を使っても本人じゃないとムジークは出せないわけね。チャイコが勝負を引き受けたよ。動きがいちいちかっこいいわ。すみません、語彙が圧倒的に不足しております。ほぼかっこいいしか言っていません。
  • チャイコは、「二人まとめてかかってこい!」とベトモツに言いますが、そう、この2人は弾はたっぷりある。そりゃ主役級だからね。
    チャイコの弾が少ないように言われていますが、本当はあるでしょ、もっとたくさん!チャイコちゃんの新ムジークを聴きたいよう。
  • ここでリストさん登場。ベトモツのお尋ね者のビラの顔がひどいw モツは焼きみかんを持ってよだれをたらしてる?
  • またクラシカ・ドン。 ベト・モツvsリスト。お互い正解。今度は超クラシカ・ドン。6曲同時〜?全然わからんよー。田園はわかったけど。でもリストさんは全部答える。ベトモツは弾の無駄遣いをしてしまった。
  • チャイコも参戦して、今度はベト・モツvsチャイコ。チャイコは弾2発だから余裕かとベトとモツは思いきや実はバダの曲もかかっていました!ここ、うちの娘が「もう1曲は乙女の祈り!」って答えてて驚いてたら正解。たった1曲のバダに負けちゃったよモツ。
  • おいしいとこだけ持っていきやがって!とうれしそうに怒るチャイコちゃんが、かわいくて。クラクラの2人が仲いいとうれしい。
  • ベトが本性を出してきた。オトワ館全部がほしいらしい。それは大家さんも込みってことでしょうか(違)。
    館から女子ロイドを追い出したよ。リストさん「キャッ」って、女の子ね。
  • って、今度はチョッちゃんが参戦。ショパンvsベト。おっと、「○のない世界」で出てきた因縁の曲名をベトは言ったけど、違うでしょ!正解は小犬のワルツ。全然ちげぇよバーカ。何なの今日のチョッちゃん。すごくかっこいいんだけど。
  • ショパンはみんなを助けるためでなくて、オトワ館を手に入れるために手を貸したらしい。引きこもる場所が必要なんだ!って堂々宣言してるよ。だよね、うるさいの嫌いだもんね。他の住人がなだれこんで来たりしてたし。
  • オトワ館が立ち上がった?木馬のような馬車で運ばれる?わけわかんない!(褒めてる)
  • やっと歌苗ちゃん登場。状況がつかめない歌苗ちゃんにパッド君が「ムジーク空間のようだ」と説明。あ、彼らはまともだ。
  • さっきの吊るされてた奏助と、馬車で運ばれてる家がぶつかる!と思ったら、うまく音羽館に引っかかってくれたみたい。奏助が助かってホッとした途端、彼の扱いがぞんざいになる歌苗さんw
  • リストさんが馬に乗って追いかけてきますが、ショパンも必死に逃げるので追いつけない。チョッちゃん、目が血走ってるよ…
  • 歌苗のところに日芽歌さんから電話が。どうやら日芽歌さんはドボちゃん列車に乗っているようです。大陸横断カバ列車!列車にはワタルも乗ってる。無理やり連れてきたみたい。家族だから、と言われて顔を赤くするワー君。
  • クライマックスはショパンvsリストショパンは「ハンガリー狂詩曲」が残ってると思って答えたよ。ちゃんと第2番も言えるあたり、さすがリストとショパンの仲。けど不正解。奏助が「シューさんの時に使った」とサラリと後出しw
  • 曲数が合わない、と困惑しているショパンに、4発目のムジークがある、とリストさん。ムジークはみんなの前で披露という感じではなくて、荒野を駆ける時にかかってます。「Mephisto Sheriff ~メフィスト・ワルツより~」絵になるわあ。悪魔と契約をして正義を守る、悪党どもを討ち果たす。悪魔と契約って西洋黒魔術的だよね。ファウストって以前ゲームの敵で見たことがあるのですが、きっとこのファウスト伝説から取っていたのかな。
  • Sheriffとは保安官ですか。リストさんの胸元のバッジにSheriffって書いてありましたね!

  • 現実世界に戻ります。リストさんてば、音羽館のリビングでロデオボーイみたいのに乗って、ノリノリだったわけね。

来週はシリアス回かな?ワー君は結局何がしたいのか。あまり邪険にされないといいな。

全体の感想

最初から最後までギャグ回でした。面白かったです。一発屋ネタでいじられるバダちゃんも、今回起死回生の一打でかっこよかったよ!
今回、タクトのデザインを元にした銃や、ウエスタンファッションなロイドたちがステキでした。この回のためだけに、衣装や銃のデザインをしたのでしょうか。手間がかかっていますね。
いつか、「プリキュアコンプリートブック」のようなキャラデザや衣装デザインを紙ベースで読みたいと思っているので、もし出たらぜひこのウエスタンロイドの衣装や銃も!(力士デザインも!)

エスタン→ガンマン→決闘というイメージなので、銃の打ち合いはどうするのかな、と思っていましたが、イントロ・ドンをやるとは。音楽アニメだし、うまい持って行き方だと思いました。何より子どもの食いつきがすごかった。一緒に答えていたし、わからなかった問題も何度も聞き直して、「あ、かすかに聞こえたかも?」って挑戦していました。
ベトがショパンの「小犬のワルツ」を「幻想即興曲」と間違えるところは、まさに、「違うよ、小犬のワルツだよ!」って子どもが自信を持って答えられるところで(曲も長く流していたし)、子どもたちが楽しく見られるように、という心づかいを感じました。
アニメは子どもだけのものではありませんが、大人だけのものでもないし、Eテレの17時台のアニメだし、子どものことが考えられているとやっぱりうれしいです。

さて、この回のセリフの中で、モツの部屋(現在はバダの部屋)が102号室だと判明しました。
ええええっ。音羽館の部屋事情がよくわからないです。私、ずっとモツは201だと仮定してたんですよ。
203はショパン、隣りのベトの部屋を202と仮定して、そうすると201があるだろうからそこがモツの部屋だと思っていました。
101が歌苗ちゃん(これは1期1話で出てた)。奏助が占拠してる部屋が102か103。
1期3話を見ると、モツがスーパーボールを投げて遊んでた部屋は当時空き部屋で、床ドンしてチョッちゃんを怖がらせていたので、その隣りの102が奏助部屋かな、と。あくまで、101の直上が201、102の直上が202…と仮定した場合ですが。そうすると、チョッちゃんからヘルプメールをもらって、「上にいるの?」と驚いた時のことが矛盾するのですが、あれは直の上の部屋ではなく、上の階全体が騒がしいってことかな、と。で、空き部屋だった103にリストが入居した…と。
そんなふうに勝手に思っていたので、モツが102だとまた話が変わる〜。いや、自分が見逃していただけかもしれませんがね。ていうか、一体音羽館には部屋が何部屋あるんですか〜 部屋考察はまたやってみたいと思います。

今日の1枚(*^_^*)

f:id:j1cp6bzm:20180128122228j:plain

今回の17話はチョッちゃんにやられました~!!しゃべり方も表情もものすごーーーく挑戦的でしたね。何これ、ゾクゾクするぅ。「全然ちげぇよバーカ」に撃ち抜かれました。最後、オトワ館がクラッシュしたところで変な髪形になってたり、イケボだったりして、実は隠れチョッちゃん回では?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

※画像は©BNP/NHK・NEPより引用しております。

クラシカロイド1期(第1シリーズ)感想 カテゴリーの記事一覧 - すずらん部屋

クラシカロイド2期(第2シリーズ)感想 カテゴリーの記事一覧 - すずらん部屋