すずらん部屋

アニメ・漫画の感想を書きたいブログ 主にアニメ「クラシカロイド」の感想を書いています

クラシカロイド 第9話(2期)「○(まる)のない世界」感想

f:id:j1cp6bzm:20171215175926j:plain

こんにちは。少し開いてしまいましたが、感想を書いていきます。

1期から順々に…と思ったけど、かなり話数もあるし、その間に2期がどんどん進んでいくので、今日は最新話の感想を書きました。見終えた余韻のあるうちに!

今後も1期と2期ごちゃごちゃとアップします、すみません。

ショパン回なのかと思いきや、ベートーヴェンもムジーク出すみたい?と予告から気になりまくりだった今回。史実も出てきますよ。

 

感想♪♪

■アバン。歌苗ちゃんの「ごはんよ~」「さっさと食べる!」お母さんだね。

■ベトが朝食の目玉焼きやコーヒーカップやお皿を見ていきなり大興奮。神の啓示とか言い出すし。なのにほんの一瞬で目玉焼きが消失。モツやワタルが疑われるも否認。チョっちゃんがモグモグしてますよ!あんな衆人が見てる前で目玉焼きを盗めるとは才能を感じます(何の?)

 

■歌苗が買い物から帰ると、大騒ぎしている奏助。クラクラのCD・DVDやパッド君までなくなったと血相を変えている。リストさんは化粧品コレクション、モツは帽子や腕輪、ボール、ベトはフライパンや鍋。電球、時計まで。

■疑いの目はまずワタル→シュー→ショパンへ。

■金田一ルックのベトさんとてもお似合い。ボサ髪っぽいし超いい!!。

■メガネメガネ…とメガネかけたまま探してることあるよ、私!シューさんわかる!

■おびき出されたチョッちゃん。丸いお好み焼きを速攻ピザ切り。証拠を押さえられて御用。 

 

チョッちゃんはなぜまるいものを隠してしまったかは言わずにオロオロするばかり。

■リストさんはワーくんが昼間どこかへ出かけてるのが気になるがワーくんは関係ないとつっぱねる。歌苗ちゃん、ちょっと過干渉だよね。どうもワーくんが関わるとロイドたちを敵視してしまうみたい。まあ、ロイドたちもたいがいだけど、あまりに生意気なことをワーくんが言うときはビシッと言ってほしい。

■明かりがついてベトが何か感づきそうになったら邪魔するかのように、チョッちゃんムジーク発動!

おお、今回もきちんと口上言ってリボンくるくるもありました(歓喜)。ムジークは「雨だれと憂事」。うれいごと、と読むようです。ずっとゆうじ、って読んでた…。

部屋中に雨降ってくるとか地味に迷惑な効果。皆に止められてやめたかと思いきや、ベトだけ小さな雨雲が頭上にあって雨降ってます。自分専用の雨雲なんて、アナ雪のオラフの専用雪雲みたい。ただしこちらは全く喜ばれず、ベトはチョッちゃんに詰め寄るものの決裂。チョッちゃんは何かに怯えてる?

 ■一晩中雨に打たれてたベト。風邪引くよね…ベトは丸が四角に見える?これはチョッちゃんのムジークの影響?

■視力検査からのお医者さんごっこ、面白すぎ。ベトの、見えません、とか今朝からなんですが、とか丁寧語いいね!

■シューさん、チョッちゃんに直談判しに行きました。今回のシューさんはわりと状況が読めてます。ですが、チョッちゃんが触れてほしくなかった幻想即興曲のことに触れちゃったよ。褒めてたんだけどね。まーたムジーク発動しちゃった。

■奏助と日芽歌さん登場。ママの持ってきたクロワッサンから、ベトは月を思い出して発動させちゃいました。「Song for the moon〜月光より〜」です。

チョッちゃん、完全に墓穴掘ってる。でも、気持ちすごくわかります。触れられたくないことが話題にならないようにごまかすことってありますもん。

■歌は英語なのに、幻想的な背景は和風。梅、桜、松、蝶、もみじ、菊、盃、短冊…花札の絵柄ですかね?一瞬8月の満月の丘みたいなのあったし。

ショパンは幻想即興曲が月光に似てると悩んで、処分して、と遺言してたとは。パッド君解説聞くまで全然知りませんでした。あとでウィキペディア見たら普通に書いてありました。有名なエピソードなのかな?

■あと、チョッちゃんがパッド君隠したのは、スピーカーの丸というより、幻想即興曲と月光似てる説をばらされたくないからなのでは?とうちの娘予想。

えっ、今回の月光ムジーク、第1楽章と第3楽章どっちも入れてるの?なんという贅沢。布袋さんありがとうございます。1から3になった時、曲調も画面上もガラっと雰囲気変わったね。

エゴサして気になっちゃったのね、チョッちゃん。自分でも似てるかもって思ってたから余計に辛かったんだね。「ここのみんなにだけは言われたくなかった…」って、普段はうるさい住人たちって嫌そうにしていても、やはりみんなは偉大な音楽家ってことはわかっているんだ。

■悲痛な叫びを上げるチョッちゃんに、シューさんが「言いたいやつには言わせておけ!大切なのは聴く者の心にどれだけ響くかだ!」といつになくカッコいい物言い。先輩も同意してくれます。魂が込められているかが大事!と。

ここ、シューさんが口火切ったのすごくよかった。ベト・モツ・リストはパクリだの似てるだの言われてもあんまり気にしなさそうだけど、シューさんは気にしてるわけだしね。史実でもそうなのかはよくわからないけど、少なくともクラシカのシューさんは気にしてる。

そうですよね。音楽に限らず、絵とか漫画もよくパクりだ!って、それこそネット上でよく見かけます。確かに擁護できないパクりもありますが、言い掛かりじゃないの?ってのもあるのも事実。

だからチョッちゃん自信持って!私、幻想即興曲大好きです。

■と、ベトさんうさ耳生やしてうさぎさんとお餅ぺったん始めたよ。しっぽもついてるよ。ちょっと!

ついたお餅がうさぎ餅になって、みんなのところに飛んでいくシーン。うちの娘は、「かわいい!いいな!私にもー!」ってテレビ画面に向かってちょうだいの手をしてました。いいシーンだなー

■最後。シューさん、朝食をチョッちゃんの部屋まで運んでる。先輩のことじゃなくても優しいね!

チョッちゃんのバーカバーカが聞けて大満足♪

来週はリッちゃん回ですよ!何か昭和っぽい対決ポスターが気になる。

 

というわけで、しばらく新ムジークが出ていなかった分、2曲いっぺんに来ました!

雨が上がって月の光が照らされる、幻想的な夜が堪能できてとてもうれしかったです。

ところで「雨だれと憂事」はムジコレ4に入るようですが「Song for the moon〜月光より〜」は5のようですね。おとなしく待ちます…

 

今日の1枚(*^_^*)

f:id:j1cp6bzm:20171204133259j:plain

なんといっても濡れ髪ベトさん。水も滴るいい男ってやつですか。

一度もベトをかっこいいと言ったことのない娘が大興奮でかっこいい!!!と騒ぐのもうなずけます。私もこのベトさんの大人の魅力にはクラクラしますわ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪