すずらん部屋

アニメ・漫画の感想を書きたいブログ 主にアニメ「クラシカロイド」の感想を書いています

クラシカロイド 第1話(1期)「ベトとモツと音羽館」感想

f:id:j1cp6bzm:20171215135840j:plain

少しずつ1期から感想を書いていきたいと思います。

記念すべき第1話。

ベートーヴェンモーツァルト・歌苗・奏助・パッド君登場。最後にチラッとバッハ・チャイコフスキーバダジェフスカも顔見せします。

取り壊しに合いそうになった音羽館がベトのムジークにて救われる(うやむやにされる)お話。

 

感想♪♪

流れに沿ってつらつら語ります。

 

■アバンでベートーヴェンの第9が鳴り響く中、ベトが餃子作りをするところからスタート。ベトってば餃子を皮から作っています。さすがこだわる男。ピンクのロンゲ・モツがちょっかい出してるのがかわいい。


 ■OP。歌はないオープニングって珍しく感じる。「ClassicaLoid ~クラシカロイドのテーマ~」はもう何度も何度も聴いていますが、全く飽きがこなくてかっこいい。アニメーションも流れるように進むのでつなぎ方が不自然でなく見入ってしまいます。音符が飛び跳ねていてかわいらしい。

 ベトがエレキギター、モツがキーボードを弾く場面があるので、「作曲家の生まれ変わりが現代日本でオンガク活動!する話」かと実は思っていました。えぇ、全く違いました。

 砂浜を歩く後ろ姿のシューベルト→部屋で物憂げなリスト→段ボールに座り込んでいるショパンの流れが特に好き。

 

■本編は督促状の貼られた門の前にたたずむ歌苗の姿から。な、なんかどシリアス?

■モツがいきなりの「歌苗」呼び。彼らが音羽館に住みつくようになってからどのくらい経ったのかわかりませんが、おそらくそれほど時が経っていないのにすんなり名前呼びできちゃう辺りさすがは距離感の近い男・モツです。

■ベトは歌苗のことを「小娘」呼び。彼はその後もずっと小娘呼びだし、奏助のことは大体少年と呼んでいるので、いきなりファーストネームは呼ばないのかな。

■ベトとモツはお互いを「ヴォルフ」「ルー君」と呼んでいて、彼らのことをこのような呼び方するのは他にいないのでなかなかの特別感が。(すみません、呼び方にこだわって。プリキュア好きなのもあり、名前の呼び方がすごーく気になるんです)

 

■ベトが火炎放射器でギョーザーを焼いて爆発。今後もしょっちゅう爆発します。火気厳禁ですよ、ベトさん。

■シャワーを浴びたのか、歌苗ちゃんが部屋で洗い髪を拭いていますが、ここの歌苗ちゃん色っぽいです。
音羽館にはハシビロコウがいるのですが、なぜハシビロコウなんですかね。
シリーズ構成の土屋さんが、同じくシリ構やってるプリパラでもハシビロコウいました。好きなのかな?
■歌苗ちゃんのおばあさまとの思い出が繰り返し映されます。思い出たくさんの家を失うのは辛い。

 

■いよいよ取り壊し。小娘の思いが通じたのか、はたまたギョーザーを焼く邪魔をされて腹立たしいのかベトがムジーク発動!
■おお!なんか呪文のようなもの言ってる? ムジーク口上は「シュピーレン・ウィア・ウンゼレ・ムジーク」

ムジークは「情熱について語るべき2、3の真実 ~田園より~」。ベトのムジークプロデューサーは布袋寅泰さん。栄えある1回目ムジークですからね、特に気合いを感じます。
ベトは今後もけっこう口上を言ってくれるのでうれしいです。
衣装も燕尾服に代わって、変身シーンあるんだ!と驚きました。
■巨大ロボが出てきて踊っています。歌苗も若い頃のおばあ様となぜかダンス。奏助もハッシーと踊っていました。

■最初のムジークだからかな?かなり長い時間ムジークを聴かせてくれたように思います。

■何とか取り壊しは回避。よかった。
■最後にちらっとチャイコ・バダ・バッハが映ります。「逃亡クラシカロイドがめっかった」という意味深なチャイコの言葉。
ベトモツは逃げてきたのか?

■ED。おおお、美しいーーーーーー!クラシカロイドたち一人ひとりのイラストが順番に映し出されていきます。このイラストにね、私かなり心持っていかれたんです。この日のED曲はさっきのムジークの曲です。今後も大体その日のムジーク曲がEDになっています。

挨拶のところにも書きましたが、私は中途半端にながら見期間が長かったので、きちんとこの1話を見た時の感想としては、ずいぶんシリアスなんだな?でした。

話を全然聞かずひたすらなぜかギョーザー狂いしてるベトが気になりましたが、あとはよくわからない。餃子にゆでもやしをつけるのか、とかそんな些細なことが気になってしまい、お話の筋についてはサラリと見てしまったように思います。

でも大丈夫。クラシカロイドはこれからどんどん面白くなるのを知ってるから。

少しずつ過去の感想と、今の2期の感想を書いていきたいです。

 

今日の1枚(*^_^*)

f:id:j1cp6bzm:20171123025647j:plain

ムジーク発動シーン。ベトのテーマカラーの赤のリボンのようなものがシャーッとたくさん出てきてその中でタクトを振って変身!かっこいい。

他のクラシカロイドたちも同じように、テーマカラーのリボンにくるまれるようになって発動します。いや、このシーンない時もあるけど、かっこいいので毎回見たいです!

 

※画像は©BNP/NHK・NEPより引用しております。