すずらん部屋

アニメ・漫画の感想を書きたいブログ 主にアニメ「クラシカロイド」の感想を書いています

ご挨拶&クラシカロイドにはまったきっかけ

初めまして。味のりといいます。

ごくごく普通の主婦で1児の母です。

子どもと一緒にアニメをよく見ていますが、クラシカロイドに数か月前からはまりました。クラシカロイドは大好きですが、クラシックにはかなり疎く、今は色々聴いて楽しんでいるところです。

なにか感想が書きたい!という気持ちが強くなり、ブログを始めてみました。

 

きっかけ♪

クラシカロイドを見るようになった経緯を書いておきます。興味ある方はどうぞ。

 

 

たまたまつけたEテレで流れていたクラシカロイドに、まずは小学生の娘が興味を示します。(本放送の女子会回だったようです)

その後娘は時間が合えば見て、見られない時は録画してほしいとお願いしてきました。

この頃は、私はほとんど見ておりませんでした。家事でバタバタする時間ですしね。

他の好きなアニメもそうなんですが、大体最初はながら見で、真面目に見始めたら、あら面白いということが多いです。

本放送が終わった時、再放送が始まると知った娘は、録画して今度は保存してほしい、と言いました。

この頃の私はまだ全然このアニメをわかってなくて、

「有名な作曲家と同じ名前のキャラが、ムジークとかいう異空間を発生させてるらしいアニメ」

ベートーヴェンモーツァルトをベト・モツなどとすごいテキトウな呼び方してるアニメ」

こんな印象でした。

 

さて保存するとなると、前後数秒の別番組を削除したり、アバン・OP・Aパートとチャプターを入れたりの作業をするのですが…

ここで初めてまともにOPとEDを見て、これはステキかもと思い始めました。

特にED。毎回曲が違う!?イラストが美しすぎる…

そこで初めて1話から見始めたわけです。

 

それでも最初はよくわかりませんでした。

クラシカロイド」とは何かの説明がなく、どんどん進むから。

この人たちは何者なの?生まれ変わり?前世の記憶を持って生まれた別の人間?

ロイドといっても機械ではないの?歯車や基盤が入ってるわけではなさそう(古)。

なぜこんなに餃子推しなの?

ただ有名作曲家と同名の人たちが暴れてるだけ…ではない。

毎回素敵ムジークが発生してる。

クラシック全然知らない私でも知っている、ベートーヴェンの難聴の件がテーマになっている話もある。

半分ほど見てようやく、これはよくわからん世界を楽しむアニメ、そして素敵なムジークを堪能するアニメだと理解してきました。女子会回とます回の破壊力たるや。

そして最終回感動のフィナーレ!…とは違うかもしれませんが、ものすごくきれいに締められて、すっかり大ファンとなりました。

いや、まだよくわかっていないかもしれません。でもいいんです。楽しいから。感動するから。

ます回は何度見ても爆笑するし、ジョリー回は毎回泣いてしまいます。

最近CDはほとんど買うことなかったのに、ムジコレ集め始めています。

そして2期。こんな幸せなことはない。早く土曜日になーれ、と楽しみに待てるわけです。ありがとう。

もう2期も始まってしばらく経つのに色々書きたくなりました。

好きなキャラクターはシューベルトモーツァルト。シューがモツに文句言ってるシーンが大好きです。でもみんな好きよ。歌苗ちゃんには幸せになってほしい。

ゆるく進めていきます。よろしくお願いします。